イベント詳細

第31回『地域美産会過去3年間の活動を祝して日本の都市設計のリーダー加藤源さんの特別講演会、来期活動企画案の発表そして交歓パーティ』

--このイベントは終了しました--


2006年02月18日(土)開催

平成14(2002)年12月、第1回探訪会『横浜市中心街の地域美産いろいろⅠ』で始まった「PublicArtForum地域美産研究・探訪会」は、会員他多数の方々のご支援を頂き、現在第3年度となり昨年12月には31回目の美産会を開催できました。その間多くの参加者から、“参加して心を充たされた”という感想を頂き、私共世話人会の大きな励みとなりました。2ヶ月後の4月からは第4年度の活動開始、その企画づくりも進んでいます。

 

来月2月の催事は、①過去3年間の活動実績を祝して、当会の知的レベルを象徴する会員で、日本の都市設計分野のリーダー、加藤源さんの特別講演会「人を魅きつける都市空間と地域美産」、②会員企画を多数含む来期活動企画案の発表と意見交換、③会員、一般参加の方、支援者、世話人などが一同に会して交歓を楽しむ、年度末パーティの開催です。お誘い合わせの上多数ご参加下さい。

 

特別講演会:

当会の会員で、日本を代表する都市計画・設計家として長年全国各地の都市づくりにかかわってきた加藤 源さんが、「人を魅きつける都市空間と地域美産」と題して、現在開発中の東京豊洲の大規模都市再開発事業を含めて講演します。豊かな知性に加えて易しい言葉を選んで話す口調は、上質な煎茶が醸す渋さと深さを備えた内容を期待できそうです。

 

講師略歴:加藤源

講師略歴:加藤源

日本都市総合研究所所長。1964年東大(建築)卒、1997年ハーバード大大学院(都市デザイン)卒、工学博士。現在、東京湾岸豊洲、石川島播磨工業造船所跡地再開発事業で新街区づくりに、造船所が残した産業美産などをちりばめる事業を推進中。花巻駅周辺地区の都市設計で日本都市計画学会・計画設計賞受賞。国土交通省シビックコアアドバイザー。著書:「都市再生の都市デザイン」学芸出版等。

来期活動企画案発表:

美産会員、アドバイザー、世話人など関係諸氏のご尽力で、第4年度の催事活動案が固まってきました。会員有志等による新規企画案も益々充実し、札幌・京都・大阪など遠出の会や、催事への日本・外国学生招待プロジェクトなども実現出来そうです。今回これらの活動案を発表して、皆さんのご意見をお聞きした上で、最終案の作成に入ります。

 

交歓パーティ:

昼食を兼ねて、会員有志の運営協力による交歓パーティです。表参道駅から徒歩5分の「ホテルフロラシオン青山」で開催します。特別講演会と来期活動案を話題のタネに皆さんと楽しい交歓のひと時を味わって下さい。

 

 



詳しくは当会発行の地域美産研究会Newsをごらんください。

地域美産研究会News31(WORD版)ダウンロード

地域美産研究会News31(PDF版)ダウンロード